<< 櫻井龍彦 名古屋大学教授 『開... RFA : チベット蜂起の目撃... >>
ウイグルの味 : ラグメン
Wikipedia : ラグメン


ラグメンのつくりかた

ウイグルのラグメン

[YouTube] ラグマンの作り方【ウイグル麺料理】
http://www.youtube.com/watch?v=OQOALsg0Gsc

ブログ「これ食べた」より:うどんのルーツ ラグマン
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03056&bid=b12369564&view_mode=on


カザフのラグメン

ラグマンの作り方
http://rosa.envi.osakafu-u.ac.jp/members/hori/raguman.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

e0113320_15592552.jpgウルムチの食堂でラグメンを食べると、追加の麺(替え玉)は無料のことが多い。
半分くらい食べ終わって、まだイケそうだったら従業員にこう言いましょう…

「加面!!」 
ジアミェン jiamian

ウルムチのウイグル人の店でウイグル人が「加面」といっているのを聞いたことがあるので、ウイグル人相手に中国語を使いたくないヒトも気にしなくていいと思います。ただ、たとえばカシュガルやホータンのウイグル人のあいだでも一般的な言葉かどうかはわかりません。

あるていど具をとっておかないと、加面をのこり汁だけで食べることになります。要注意。

ウルムチの回族(Chinese Muslim)の店で「ラグメン」といっても通じず、悲しくなったことがあります。自分が毎日客に提供している店の代表的メニューのウイグル語名がわからないなんて!!
大学の校門の脇にあって客の4割はウイグル人なのに。隣人であるウイグル人への関心の薄さか。
わたしはそのとき初めて「ラグメン」に中国語名があって、それが「拌面 banmian」であることを知りました。
[PR]
by yaponluq | 2008-05-13 20:37 | 東突厥斯坦/"新疆"ウイグル
<< 櫻井龍彦 名古屋大学教授 『開... RFA : チベット蜂起の目撃... >>